博報堂DYMPのマーケティング・ソリューション「カテゴリワークス」、朝日新聞社と提携し機能強化

株式会社博報堂DYメディアパートナーズ、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社は、博報堂DYメディアパートナーズが展開する業種特化型マーケティング・ソリューション「カテゴリワークス」の機能強化した。
「カテゴリワークス」は、博報堂DYグループのマーケティング・ソリューション群「生活者DATAWORKS」の1つ。博報堂DYグループの「生活者DMP」と専門メディアが保有するオーディエンスデータを活用し、市場把握からマーケティング戦略立案、コンテンツ/クリエイティブ制作やメディアプランニング/広告配信までを一貫して支援する。
今回、株式会社朝日新聞社と提携し、 特定テーマや特定ターゲットに最適化した「Webメディア」の立ち上げ(編集や運営機能含む)、特定テーマや特定ターゲットに最適化した「リアルイベント」の実施(イベント運営含む)など、潜在顧客を効率的に開拓・育成できる「メディア/コンテンツ開発」を可能とした。大きく、以下の4つの機能を提供するとのこと。

(1)朝日新聞社の各Webメディアの閲覧者データを活用した分析・プランニング
(2)専門領域に特化した新たなWebメディアやコンテンツの制作
(3)各メディア閲覧者へのターゲティング広告配信
(4)朝日新聞社が保有するオフラインイベント(スポーツイベントや文化イベントなど)との連携