電通グループ、米フォーサイトを買収 データマーケティング・サービスを強化
株式会社電通グループは、電通イージス・ネットワーク社を通して、米国の「4Cite Marketing, LLC」(フォーサイト)の株式100%を取得した。
フォーサイトは、2010年に設立。1stパーティデータを活用したマーケティングテクノロジーに強みを持っており、特にEC領域で成長してきた。約350社の顧客企業に対しサービス提供しており、従業員数は50名。2019年12月期の収益(Revenue)は約770万ドル(約8.4億円)。
買収後は、電通グループのデータマーケティング会社「Merkle」のプラットフォーム「M1」の精度・能力を強化・拡充に、フォーサイトが提供する1stパーティクッキーを活用したマーケティングテクノロジーを連携させる。これにより、IDデータの更なる精度向上、アイデンティティーグラフの質と規模の拡大が期待される。