博報堂・大広・読広の2019年2月度売上、博報堂・読広は前年同期比プラス 大広はマイナス

株式会社博報堂DYホールディングスは、子会社である株式会社博報堂・株式会社大広・株式会社読売広告社の、2019年2月度単体売上高を発表した。博報堂・読広は前年同期比プラス、大広は前年同期比マイナスだった。種目別の4マスでは、テレビ・ラジオが全社で前月のマイナスからプラスに転じている。

博報堂の2月売上高合計は、561億7200万円(前年同期比3.1%増)。詳細は以下のとおり。主な増加業種は、外食・各種サービス、情報・通信、エネルギー・素材・機械だった。減少業種は、飲料・嗜好品、金融・保険、化粧品・トイレタリーだった。

【種目別売上高実績表(単月)】
新聞          : 26億4000万円 (前年同期比 7.4%増)
雑誌          : 8億2100万円 (同 18.2%減)
ラジオ         : 6億1900万円 (同 15.5%増)
テレビ         : 247億9200万円 (同 7.1%増)
インターネットメディア : 65億6600万円 (同 25.2%増)
アウトドアメディア   : 14億2900万円 (同 37.2%減)
クリエイティブ     : 81億8500万円 (同 8.0%減)
マーケティング・プロモ : 104億4400万円 (同 4.7%増)
その他         : 6億7200万円 (同 29.5%減)

大広の2月売上高合計は、100億4500万円(前年同期比7.5%減)。詳細は以下のとおり。主な増加業種は、薬品・医療用品、交通・レジャー、外食・各種サービスだった。減少業種は、飲料・嗜好品、食品、ゲーム・スポーツ・趣味用品だった。

【種目別売上高実績表(単月)】
新聞          : 9億2400万円 (前年同期比 13.3%減)
雑誌          : 1億2800万円 (同 28.5%減)
ラジオ         : 1億8300万円 (同 7.6%増)
テレビ         : 46億5800万円 (同 4.3%増)
インターネットメディア : 5億5100万円 (同 10.4%増)
アウトドアメディア   : 7億2100万円 (同 22.2%減)
クリエイティブ     : 7億2800万円 (同 15.2%減)
マーケティング・プロモ : 13億9700万円 (同 24.7%減)
その他         : 7億5000万円 (同 9.7%減)

読売広告社の2月売上高合計は、53億2800万円(前年同期比8.3%増)。詳細は以下のとおり。主な増加業種は、エネルギー・素材・機械、飲料・嗜好品、流通・小売業だった。減少業種は、食品、家庭用品、交通・レジャーだった。

【種目別売上高実績表(単月)】
新聞          : 2億7100万円 (前年同期比 17.4%減)
雑誌          : 2800万円 (同 44.0%減)
ラジオ         : 1億1000万円 (同 57.1%増)
テレビ         : 19億2800万円 (同 3.7%増)
インターネットメディア : 4億0500万円 (同 50.0%増)
アウトドアメディア   : 3億1200万円 (同 1.6%増)
クリエイティブ     : 6億5100万円 (同 16.5%増)
マーケティング・プロモ : 14億4000万円 (同 12.6%増)
その他         : 1億8000万円 (同 7.2%減)