モバイル広告のフラクタリスト(セントレックス)、月額課金制広告サービス開始

モバイル広告の株式会社フラクタリスト(セントレックス)は13日、新たに月額課金制のモバイルアフィリエイト広告サービスを開始した。

従来の成果報酬型広告では、会員が登録した月に退会すると、広告主は投じた広告費を回収できないリスクがあった。
新サービス「ShareFii(シェアフィー)」は、ユーザーが広告経由で会員登録などをした場合に発生する広告料を競合他社より低く抑える一方、ユーザーの会員継続月数に応じて広告費を算出するというもの。
例えば、獲得したユーザーの月次会員継続率が低いモバイルサイトの場合には、広告費がこれまでより低くなる。
これにより、従来の広告主が抱えていた広告費回収リスクを低く抑えることができ、新規顧客開拓にもつながる。

フラクタリストによれば、年内に100社との契約、1億円の売り上げを目指す、としている。