博報堂DYグループ、第65回カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバルで11の賞を獲得

株式会社博報堂DYホールディングスは、2018年6月18日~22日までフランス・カンヌで開催されたカンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバルにおいて、博報堂DYグループが金賞1、銀賞7、銅賞3の計11の賞を獲得したことを発表した。
同フェスティバルは、今年で65回目を迎えた広告・コミュニケーション領域における世界最大規模のイベント。60年以上続く伝統ある広告賞という側面を持ちながら、さまざまな先進事例を紹介するセミナーや座談会が開催され、世界中の広告・コミュニケーション領域の人たちとのネットワークを構築する場ともなっている。
今年は、フェスティバル全体が9つのコアトラック(コミュニケーション、クラフト、エンターテイメント、エクスペリエンス、グッド、ヘルス、インパクト、イノベーション、リーチ)で構成され、世界各国から32,372点の応募があった。
受賞結果は以下の通り。

〈金賞〉
【デザイン部門】サブカテゴリー:Digital Installations&Events
広告主:DOUBLE A
受賞作:OBSESSION FOR SMOOTHNESS
エージェンシー:SIX INC./SPA博報堂

〈銀賞〉
【デザイン部門】サブカテゴリー:Social Engagement
広告主:DOUBLE A
受賞作:OBSESSION FOR SMOOTHNESS
エージェンシー:SIX INC./SPA博報堂

【モバイル部門】サブカテゴリー:Influencer/Talent
広告主:NTTドコモ
受賞作:24/7 NEWSCASTER
エージェンシー:博報堂

【PR部門】サブカテゴリー:Consumer Services
【プロダクト・デザイン部門】サブカテゴリー:Product Design for Promotional Purposes
広告主:AIGジャパン・ホールディングス
受賞作:PRIDE JERSEY
エージェンシー:TBWA博報堂

【フィルム部門】サブカテゴリー:Food&Drink
広告主:UHA味覚糖
受賞作:DATE/TAXI/BIKE COURIER/TRUE LOVE/LIE/SECRET/ZOO/LONG LONG LIMOUSINE/PROPOSAL/ENTRANCE/JEALOUSY
エージェンシー:博報堂

【プロダクト・デザイン部門】サブカテゴリー:Product Design for Promotional Purposes
広告主:BLACK LIVES MATTER CANADA
受賞作:THE BULLETPROOF FLAG
エージェンシー:SID LEE

〈銅賞〉
【デザイン部門】サブカテゴリー:Social Engagement
広告主:NHK
受賞作:SAFETY HACKS
エージェンシー:TBWA博報堂

【フィルム・クラフト部門】サブカテゴリー:Production Design/Art Direction
広告主:DOUBLE A
受賞作:OBSESSION FOR SMOOTHNESS
エージェンシー:SIX INC./SPA博報堂

【インダストリー・クラフト部門】サブカテゴリー:Print&Publishing
広告主:GREENPEACE MALAYSIA
受賞作:DROUGHT
エージェンシー:博報堂マレーシア

【アウトドア部門】
広告主:本田技研工業
受賞作:HONDANEXTDOOR
エージェンシー:SID LEE