電通とNTT東日本、AI活用による外国語SNS分析でインバウンドマーケティングサービスを検証

株式会社電通と東日本電信電話株式会社(NTT東日本)は、インバウンドマーケティングにおけるデータ活用サービス事業について、検証トライアルを2018年1月から共同で実施する。
インバウンド関連のマーケティング施策について、SNSデータ、位置情報、決済情報など多様なデータを統合・分析し活用するのが狙い。
文化観光に特化したNTT東日本のAI翻訳エンジンを活用し、外国語SNS分析を行うことで、実際の需要に忠実な観光周遊ルートや観光資源を抽出する。電通は、地方自治体や事業会社向けへのSNS分析で蓄積されたノウハウを活用し、外国語SNS分析の設計、外国人の誘客・周遊への示唆を提供する。
なお、Peach Aviation株式会社が協力し、同社の訪日外国人向け旅行プラットフォーム「COMOMO」に反映させ、その変化を探り、効果検証を行う予定。