インストアメディアなど手がけるフィールドメディアN、すかいらーく店舗単位でチラシ設置
株式会社フィールドメディアネットワークは、株式会社すかいらーくと共同して、1店舗単位でチラシ、パンフレット、フリーペーパーを設置できる「ストアポケット」サービスを開始すると発表した。
「すかいらーくテイクワンラック ストアポケット」は全国で展開している外食のすかいらーくグループに設置しているテイクワンラックに、「1 店舗単位」でフリーペーパーやチラシを設置できる新サービス。
同サービスの対象店舗は全国約2,700店舗。
1店舗あたりの来客数は1日あたり約400名。
このネットワーク数を生かし、顧客のニーズに沿ったエリア店舗での広告物掲出ができ、地域に密着したプロモーション活動への対応が可能。
ファミリーのほか20代以下の利用比率の高い「ガスト」、男性利用比率が最も高い「バーミヤン」、女性比率6割、20代の利用が多い「ジョナサン」、40代以上の比率が最も高い「夢庵」、女性のランチ利用率の高い「すかいらーく」、イタリアン系チェーンとして女性人気の高い「グラッチェガーデンズ」など、ターゲットに合わせて広告を掲出する店舗を選ぶこともできる。
「すかいらーくグループ」ではこれまでも2700店舗以上の店舗資産のインストアメディア化について積極的に取り組んでおり、そうした中、FMNの新商品企画である「ストアポケット」の導入を開始。
「ストアポケット」は従来のテイクワンラックの商品企画のようにエリアパッケージではなく、「1店舗」からの広告物の設置が可能なサービスであり、エリアの選別という点でより細かく地域に密着した広告掲出を望んでいる広告主や媒体社にとって広告掲出しやすいメディアになるとしている。