電通、専門組織「電通ビジネスデザインスクエア」を設置 ビジネスデザイン領域を強化
株式会社電通は、10月1日付で専門組織「電通ビジネスデザインスクエア」を設置した。総勢60名からなるチームで、執行役員の大久保裕一氏が責任者を務める。
「電通ビジネスデザインスクエア」では、ビジネスデザイン領域の強化・拡充により、顧客企業のイノベーション創出を支援するとのこと。具体的には、以下の7つのサービスラインを提供することで、新事業の戦略設計から仕組みの導入、実行までをワンストップで支援するとのこと。
(1)VISIONEERING:企業が進むべき未来の方向性を見いだす
(2)OPPORTUNITY FINDING:企業や事業の新たな機会を見極める
(3)INTEGRATED DESIGN:新たな機会を、包括的な視点で戦略化する
(4)BUSINESS FRAMING:意思決定要素を分析し、ビジネスモデルを構築する
(5)DEEP PROTOTYPE:製品・サービスアイデアを、プロトタイピングする
(6)FUTURE ANALYSIS:新たな事業等の現在価値を導き出し、経営判断を支援する
(7)SHERPARING:事業立ち上げに関わる具体的実行をサポートする