ファンコミュ(JASDAQ)、モバイル向けカテゴリマッチ型広告配信が好調。
株式会社ファンコミュニケーションズ(JASDAQ)の運営する、クリック課金方式のモバイル向けカテゴリマッチ型広告配信システム「アドカボ」は、2009年5月より従来のテキスト広告に加えてバナー広告を開始。
月間広告リクエスト数が15億回を突破したと発表した。1回のリクエストで、1件~5件の広告が表示される。
カテゴリマッチ型広告は、広告主、掲載メディアの双方が出稿、掲載する広告のカテゴリを指定し、ユーザへ情報を提供する仕組み。
メディアの内容と広告内容の適合性が高いため、クリック率が高いのが特徴。
同社は2009年中にクレジットカードでの前払い決済も導入し、法人だけでなく個人事業主なども広告主として獲得する。
成長が見込まれるモバイル広告で、販売拡大を狙う。