ADK、店舗コンサルティングの専門チーム「ADK SHOPPING HACKS」発足
株式会社アサツー ディ・ケイ(ADK)は、社内に蓄積してきたインストア・コミュニケーションに特化したコンサルティングチーム「ADK
SHOPPING HACKS(ADKショッピング・ハックス)」を発足した。
科学的・実証的に、店舗でのショッピング現場を開発・提案する知見を集め、デザイン思考でクライアントの課題を解決するという。チームの特色としては、効率よく消費者を捉える(ハックする)ために、「消費者を動かすアイデア開発」→「実店舗による効果検証」→「ブラッシュアップ」という仕組みを活用。とくに開発・提案にあたり、「身体的認知(Embodied
Cognition)」「触感訴求(Tangible
Communication)」「買い物のしやすさ(Shoppability)」という3つのポイントを重視し、さまざまな仮説を導き出したとのこと。
これら仮説に基づく実験では、「買い物カゴの質感を、高級感を感じるものにしたことで、客単価8%増」「1Kgの脂肪フィギュアを展示することで、売上21%増」などの結果が見られたという。