電通、ドイツのライフスタイル・マーケティング会社「マルケンロフト社」株式100%取得で合意
株式会社電通の海外本社「電通イージス・ネットワーク」は、消費者のブランド体験や経験価値にフォーカスしたアクティベーション領域に強みを持つドイツのライフスタイル・マーケティング会社「Markenloft GmbH」(以下「マルケンロフト社」)の株式100%を取得することにつき、同社株主と合意した。
2008年に設立されたマルケンロフト社は、企業と消費者を結び付けるため、製品やサービスのブランド体験ができる各種イベントの企画・運営やスポーツ大会のスポンサーシップなどアクティベーション領域のサービスを提供している。そのサービスにはイベントの実施・運営だけでなく、顧客企業のアクティベーション活動を活性化するためのブランドコミュニケーション戦略の策定やコンサルティングサービスも含まれ、それが同社の強みとなっている。
本件買収の目的は、当社グループの9つのグローバルネットワーク・ブランドの一つでライフスタイル・マーケティングを標榜するMKTGのドイツ拠点の設置にある。株式取得後、当社はマルケンロフト社をMKTGのネットワークに組み込み、今後3カ月をめどに社名をMKTGに変更する。
【マルケンロフト社の概要】
社 名 : Markenloft GmbH
本社所在地 : ドイツ・デュッセルドルフ市
設 立 : 2008年12月
株主構成 : 株式取得後、電通イージス・ネットワーク 100%
収益(Revenue): 421万ユーロ(約4.8億円)(2015年12月期)
代 表 者 : Kai Burkhard(Managing Partner)
Sebastian Birwe(Managing Partner)
従業員数 : 30名
事業内容 : アクティベーション領域全般のサービスを提供