D2C「コードアワード2016」結果を発表

株式会社D2Cは、「コードアワード2016」の贈賞式を7月27日に開催した。
コードアワードは、デジタルを介して創造した「体験(エクスペリエンス)」により成功したマーケティングコミュニケーション事例を広く募集し、その秀逸な施策を企画・実施したチームを称え、世の中に広く発信するアワード。
前身のモバイル広告大賞からコードアワードに名称を変更し3回目となる。

2015年4月1日から2016年3月31日の期間に実施/開始された、企業・ブランド・自治体などが提供する商品やサービスなどのデジタルを活用したマーケティングコミュニケーション施策を対象とし、TBWA博報堂 佐藤 カズー氏を審査員長とした審査員らにより、12作品が選定された。

贈賞式では、受賞が発表されていた作品の表彰に加え、インターネット投票より選出される「パブリックベスト賞」も発表された。受賞結果は下記の通り。

■【グランプリ】
該当作品無し

■【ベスト・イノベーション】
 G・U・M PLAY
 広告主名:サンスター株式会社
 商品/サービス名:G・U・M

 【グッド・イノベーション】
 mineoフリータンク
 広告主名:株式会社ケイ・オプティコム
 商品/サービス名:mineo

■【ベスト・クラフト】
 GREEN NAME
 広告主名:キリンビール株式会社
 商品/サービス名:淡麗グリーンラベル

 【グッド・クラフト】
 Deja vu | KAMRA
 広告主名:インビジブル・デザインズ・ラボ
 商品/サービス名:KAMRA

■【ベスト・イフェクティブ】
 GIGA Selfie
 広告主名:オーストラリア政府観光局
 商品/サービス名:オーストラリア

 【グッド・イフェクティブ】※審査員特別賞も受賞
 INTELLIGENT PARKING CHAIR
 広告主名:日産自動車株式会社
 商品/サービス名:INTELLIGENT PARKING ASSIST

■【ベスト・ユース・オブ・メディア】
 Native Mobile Music Video
 広告主名:キングレコード株式会社
 商品/サービス名:lyrical School

 【グッド・ユース・オブ・メディア】
 ・くばら あごだしチャレンジ
  広告主名:株式会社久原本家グループ本社
  商品/サービス名:くばらブランド

 ・Family Reminder
  広告主名:江崎グリコ株式会社
  商品/サービス名:ジャイアントコーン

■【ベスト・ユース・オブ・データ】
 該当作品無し

 【グッド・ユース・オブ・データ】
 ・長崎新聞配達ルート データMAP化プロジェクト「The Way」
  広告主名:株式会社長崎新聞社
  商品/サービス名:長崎新聞

 ・YASKAWA BUSHIDO PROJECT / industrial robot vs sword master
  広告主名:株式会社安川電機
  商品/サービス名:創立100周年記念事業

 ・エゴサーチ採用
  広告主名:面白法人カヤック
  商品/サービス名:面白法人カヤック

■【パブリックベスト】
 Next Stage with You

 広告主名:メルセデス・ベンツ日本株式会社
 商品/サービス名:Mercedes-Benz A-Class