楽天グループ、フランスのオンライン広告ソリューション会社を買収
楽天株式会社は、同グループのRakuten Marketing LLC(本社:ニューヨーク、以下「Rakuten Marketing」)が7月12日(米国時間)に、オンライン広告ソリューションを提供するNextperf社(本社:パリ、CEO:Vincent Karachira、以下「Nextperf」)を買収し、完全子会社した。
Rakuten Marketingは、Nextperfとの連携により欧州における事業を拡大していく。なお、日本においては今後、楽天の子会社であるリンクシェア・ジャパン株式会社がNextperfと連携し、同社の広告ソリューションを提供することを検討していく。
Rakuten Marketingはこれまで、モバイルやソーシャル、クロスデバイスなどの新しいアドテクノロジーに投資を行い、高度なユーザー識別や最適な広告出稿が可能なディスプレイ広告ソリューションを提供してきたが、今後はNextperfのテクノロジーも取り入れ、広告ソリューションの機能をさらに強化・拡張し、ディスプレイ広告における消費者体験の効率的な形成や様々なチャネルでの広告パフォーマンスの最適化を通して、広告主のマーケティング活動を支援していく。
Rakuten MarketingのCEO(最高経営責任者)であるトニー・ジトー氏は「Rakuten Marketingは、テクノロジーを活用したイノベーションの創出を大切にしており、提供する広告ソリューションを継続的に改善して進化させていくことが重要であると考えています。Nextperfが加わることにより、Rakuten Marketingの持つテクノロジーに新たな広告ソリューションが追加されるだけでなく、欧州における事業拡大の基盤が形成されます」とコメントしている。
NextperfのCEO(最高経営責任者)ヴィンセント・カラシラ氏は「Rakuten Marketingに加わることで、未来に向けた大きなビジネスチャンスを得られると期待しています。広告主のマーケティング活動を支援するというRakuten Marketingのビジョンを共に、グローバル規模で広げていきたいと思っています」とコメントしている。