電通と電通デジタル、英Data2Decisionsの日本拠点「D2D Japan」を国内に設置
株式会社電通と株式会社電通デジタルは、電通の海外本社・電通イージス・ネットワークの協力のもと、国内グループ横断組織「Data2Decisions Japan」(D2D Japan)を設置した。
「Data2Decisions Japan」は、電通イージス・ネットワーク傘下の英Data2Decisions社の日本国内拠点となる。Data2Decisionsは、さまざまなマーケティングデータを本格的に活用することで、顧客企業のマーケティング活動におけるROI(投資収益率)の最大化を目指すコンサルティング会社だ。国内拠点の設置により、顧客企業のグローバルなマーケティング投資に一貫性を持って対応していける体制を整備するのが狙いだという。
「Data2Decisions Japan」では、データアナリティクス領域のグローバル化に対応するとともに、マーケティング活動の測定・改善サービスを国内にも導入し、より効率的なマーケティング戦略につなげる「エコシステムモデリング」の提供を行う。販売予測の可視化、最適なマーケティング予算の予測などを行うクラウドサービス「MEP(Marketing Effectiveness Platform)」など、さまざまな新ソリューションも提供する計画だ。