電通グループ、第63回「カンヌライオンズ」でグランプリ含め31個を受賞

電通グループは、「第63回カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」において、31個の賞を獲得したことを発表した。
「カンヌライオンズ」は、世界でもっとも権威あるクリエイティブ・アワードの1つ。第63回は「国際クリエイティビティ・フェスティバル」(6月18日~25日)、「ライオンズ・ヘルス・フェスティバル」(6月18日~19日)、「ライオンズ・イノベーション・フェスティバル」(6月21日~22日)、新設の「ライオンズ・エンターテインメント・フェスティバル」(6月23日~24日)の4つで構成されており、今回のフェスティバル全体では、世界各国から43,101点の応募があった。
電通グループは、国際クリエイティビティ・フェスティバルで「Life is electric」(パナソニック株式会社)がグランプリを獲得した。なお、「世界卓球2015」(株式会社テレビ東京)が同部門の金賞を受賞している。

●国際クリエイティビティ・フェスティバル(計25個の受賞)
・サイバー部門(銀賞2、銅賞1)
・デザイン部門(グランプリ1、金賞1、銀賞6、銅賞1)
・ダイレクト部門(銅賞1)
・フィルム部門(銀賞1)
・フィルム・クラフト部門(銅賞1)
・メディア部門(銀賞1、銅賞1)
・モバイル部門(銀賞1、銅賞1)
・アウトドア部門(銅賞3)
・PR部門(銅賞2)
・プロダクト・デザイン部門(プロダクト・デザイン賞1)

●ライオンズ・ヘルス・フェスティバル(計3個の受賞)
・ファーマ部門(銅賞3)

●ライオンズ・イノベーション・フェスティバル(計3個の受賞)
・クリエーティブ・データ部門(銀賞1、銅賞2)

これら以外でも、電通グループのメディアエージェンシー各社が、計32の受賞作品に携わっていたとのこと(内訳はグランプリ1、金賞8個、銀賞13個、銅賞10個)。