グリー子会社Glossom、ADFULLYを買収 グリーの各種メディアへサービス導入を図る
グリー株式会社の100%子会社であるGlossom株式会社は、スマートフォンSSPサービスを提供する株式会社ADFULLY(アドフリ)の株式を100%取得し、子会社化すると発表した。
ADFULLYは、2015年6月に設立。スマートフォン向けアプリに特化したSSP「アドフリくん」を軸に、国内最大級規模のSSPを構築している。「アドフリくん」が7000を超えるアプリに導入されているほか、YouTuberを活用したコンテンツマーケティングやアプリ内課金の導入支援サービスなども展開している。
Glossomは、自社のスマートフォン向け広告プロダクトと、カジュアルゲーム配信事業者を多数クライアントとして有するADFULLYの強みを生かし、新しい広告プロダクトを創出するとのこと。グリーグループの持つ各種メディアへもADFULLYのサービス導入も行う方針だ。