電通など4社、複数チャネルを結び付ける統合型CRMソリューション「Growth EdgeTM」開発
株式会社電通、株式会社電通イーマーケティングワン、株式会社シロク、株式会社マルケトの4社は、CRMソリューション「Growth Edge」を共同開発したことを発表した。6月17日より提供を開始する。
「Growth Edge」は、スマートフォンアプリから実店舗までの複数チャネルを結び付け、多様なデータの分析から運用までをワンストップで実現したCRM。マルケトの「Marketo」とシロクの「Growthbeat」をシームレスに結合させ、電通グループのマーケティングおよびデジタルCRMに関する知見・ノウハウを融合させたのが特徴とのこと。これにより、アプリのアクセスログなどの行動情報やユーザーの属性情報をマーケティングオートメーションのスコアリングに反映させることで、より精緻な情報配信とコンテンツレコメンドを実現している。
今後4社は、顧客企業の事業環境やチャネルの状況に応じたカスタマイズを行いながら提供を行う計画だ。