東急エージェンシー、コバヤシヨシヒロディレクションとコラボユニット「iiNE」設立

株式会社東急エージェンシーは、株式会社コバヤシヨシヒロディレクションとコラボレーションユニット「いいね(iiNE)」を設立したことを発表した。
「Tokyu Agency & Kobayashi Direction TOP UNIT いいね(iiNE)」は、東急エージェンシーのメンバーの矢谷暁氏(クリエイティブディレクター/コピーライター)、清水徹氏(ストラテジックディレクター)と、クリエイターの小林良弘氏(ブランディング・クリエイティブディレクター/アートディレクター、サントリー宣伝部出身)で構成されたユニット。ブランド開発からコミュニケーション展開までに対応し、クライアント、商品ジャンル、テーマなどに合わせ、プロジェクトを遂行するとのこと。上記メンバーにスペシャリストもプラスして、あらゆる業種に取り組む方針だ。
すでに3月31日に東急プラザ銀座3~5階にオープンしたセレクトストア「HINKA RINKA(ビンカリンカ)」のネーミング開発、ロゴ、グラフィックツール、ショッピングバッグ、Webサイトのデザインなど、トータルブランディングを担当したという。

●プロフィール
矢谷暁(ユニットリーダー)
クリエイティブディレクター/コピーライター
1974年生まれ。1997年株式会社東急エージェンシー入社。
TCC(東京コピーライターズクラブ)会員。TCC新人賞、TCCファイナリスト、朝日広告賞、毎日広告デザイン裳、読売広告賞、アドフェスト(銅賞)、釜山国際広告祭ファイナリスト、ACC貴地域ファイナリスト、消費者のためになった広告コンクール(銀賞・銅賞)、全日本DM大賞(銅賞)などを受賞。

清水徹
ストラテジックディレクター
他広告会社を経て、株式会社東急エージェンシーに入社。
マーケテイング局にて、飲料、食品、トイレタリー、流通など、100社以上のクライアントを担当。ブランド戦略、商品開発、コミュニケーション戦略まで、トータルでの戦略ストーリー構築を行う。

小林良弘
ブランディング・クリエイティブディレクター/アートディレクター
1958年生まれ。サントリー株式会社宣伝部を経て、1995年KOBAYASHIDIRECT10NINC.を設立。
2015年よりクリエイティブユニットiiNEのコアメンバーとして参加。
企業宣伝部時代に学んだブランドづくりを軸に、車から飲料に至るまでブランドディレクションを行う。
代表作は、トヨタ初代プリウス、カルロス・ゴーン社長就任後のニッサンシーマ、資生堂プラウデイア、日本コカ・コーラ「綾鷹」など。