LINE、2016年1Qの営業収益は341億円 広告が順調に伸長

LINE株式会社は、2016年1~3月期(Q1)の業績を発表した。
全体の営業収益は341億円で前年同期比21%増だった。基幹事業であるLINE事業単体の売上収益は309億円で前年同期比22%増だった。
全体の営業収益に占めるサービス別の割合は、広告35%、コンテンツ35%、コミュニケーション(スタンプなど)22%、その他6%、その他の営業収益2%となっている。とくに広告が、日本・タイ・台湾など主要国を中心に伸長。従来のLINE公式アカウント・スポンサードスタンプ・LINEフリーコインなどの広告商品に加えて、日本ではニュース配信サービス「LINE NEWS」の広告メニューや、2015年12月より開始したLINEのタイムライン上での広告配信が好評だという。今後はLINEのタイムラインなどを掲載面とした、より詳細な属性・興味関心分野に基づく運用型広告を2016年6月より開始する予定。
なお、LINEの月間アクティブユーザー数(MAU: Monthly Active User)は、グローバルで約2億1,840万人で前年同期比7%増。インドネシア、中東地域のユーザー数が引き続き増加しているとのこと。