電通、メキシコの総合デジタルエージェンシー「フロック社」株式100%取得

株式会社電通の海外本社「電通イージス・ネットワーク」は、メキシコの総合デジタルエージェンシー「Flock Advertising」(以下「フロック社」)の株式100%を取得することにつき、同社株主と合意したことを発表した。

2009年に設立されたフロック社は、広告戦略の策定から広告制作、媒体枠の買い付け、ソーシャルメディア、パフォーマンス、データ分析をはじめとするデジタル領域全般のサービスを提供している。現在142名の従業員を抱えメキシコでは大手のデジタルエージェンシーとなっており、スペインの調査会社Grupo Consultoresによる「2015 AgencyScope調査」では、メキシコで知名度2位のデジタルエージェンシーに位置づけられている。同社の360度にわたるデジタルサービスは、メキシコ企業をはじめ多国籍企業からも高く評価されている。

同社グループは買収後フロック社を、グローバルネットワーク・ブランドの1つでデジタル領域のサービスを提供しているIsobar(アイソバー)のネットワークに組み込む。ブランド呼称を「Flock, Linked by Isobar」(フロック・リンクト・バイ・アイソバー)とし、グループ各社との連携を図ることで、中南米の広告市場ではブラジルに次ぐ規模のメキシコにおける成長戦略を加速させる狙い。

同社グループのメディア・コミュニケーション・エージェンシーであるCarat(カラ)が2015年9月に発表した「世界の広告費成長率予測」では、2014年のメキシコのデジタル広告費は前年比で22.2%増でした。デジタル広告費は、2015年は21.3%増、2016年にも20.5%増と高成長が続くと予測している。

【フロック社の概要】
社  名:Flock Advertising México, S de RL de CV(フロック社)
本社所在地:メキシコシティー
設  立 :2009年12月
株主構成 :株式取得後、電通イージス・ネットワーク 100%
収益(Revenue):68.4百万メキシコペソ(約4.4 億円)(2014年12月期)
代 表 者 :Sebastián Tonda (CEO)
      Mario Nissan (General Manager)
Ana María Barquin (Vice President of Operations)
従業員数 :142名
事業内容 :デジタル領域全般の広告コミュニケーションサービスを提供