電通ら、閲覧者の属性や嗜好にあわせた動画広告を自動作成 米国サンデースカイ社と協業
株式会社電通と株式会社電通テックは、パーソナライズド動画ソリューションを提供する米国SundaySky, Inc.(以下「サンデースカイ社」)と協業し、顧客エンゲージメントを高めるパーソナライズド動画の制作・配信サービスの提供を開始する。
サンデースカイ社が保有する「Smart Video」を活用したサービスで、閲覧者一人一人の属性や嗜好・契約内容・購買履歴などの最新情報に合わせて、最適化された動画を瞬時に制作・配信でき、メールやSMSでの送付、ログイン制のオウンドメディア上での表示、動画配信プラットフォームを経由した自動配信ができる。
新規顧客に対するサービス内容の案内、既存顧客に対するCRM(Customer Relationship Management)の施策、契約の変更・更新の促進など、あらゆるビジネスシーンに応用できるソリューションで、、特に通信、保険、金融、医療、旅行、Eコマースなどの業界において、新規顧客の獲得率やリピート率、顧客満足度などの向上に効果を上げているとのこと。
本サービスの背景には、昨今の顧客一人一人のニーズに合わせて最適なコミュニケーションを図る「One to Oneマーケティング」や、個客に最適化したエクスペリエンスを提供する「IoM」 (Internet of Me)ニーズの高まりがある。
また一方で企業は、サイト上での潜在顧客の行動は把握しているものの、既存の広告や販促ツールでは十分な訴求表現ができない、顧客データは管理しているものの、各顧客のステージやニーズに合わせたコミュニケーションが難しいという実態があり、こうした状況を踏まえ、当社グループでは企業が抱える潜在顧客や既存顧客の行動データを生かすソリューションの一つが米国で先行する「Smart Video」であるとの判断に至った。
サービス内容が複雑、あるいは個人によって内容が大きく異なるサービスを提供する企業にとっては、顧客に最適なプランを動画で分かりやすく説明することができるだけでなく、動画内に「資料請求」や「新規登録」などのリンクを表示することで、顧客による次のアクションを促進する効果が得られる。また、膨大な数の商品を販売し、一つ一つの商品を広告することが難しい企業にとっては、商品を閲覧したユーザーをリターゲティングし、閲覧商品をリマインドすることで購入を促すことができるという。
<サンデースカイ社について>
・社 名:SundaySky, Inc.(サンデースカイ社)
URL:www.sundaysky.com/
・所 在 地:米国 ニューヨーク州
・設 立:2007年
・代 表 者:Shmulik Weller
・事業内容:パーソナライズド動画制作・配信事業