サイバーエージェント、ユーザーの実店舗への来訪促進の最大化を図る広告配信サービス提供開始
株式会社サイバーエージェントは、ユーザーのオンライン・オフラインにおける行動情報を分析し、最適な広告配信・運用を行うことで、実店舗への来訪促進の最大化を図るサービス「Visit Lead(ビジットリード)」を提供開始した。
「Visit Lead」は、ユーザーのオンライン上の行動情報と、実店舗への来訪回数などオフラインの行動情報を計測することで、オンラインとオフラインのデータを掛け合わせてユーザーのセグメントを作成し、スマートフォン広告配信の最適化を行う。さらに、配信結果をもとに分析を行い、リタゲーティング広告の配信などの施策等を実施することで、来訪率を向上させる、より精度の高い運用を継続的に行うことが可能になる。
本サービスは、オンラインの店舗だけでなく実店舗を保有する企業や、小売店内で自社商品を販売しているメーカーなどの企業を対象に提供する予定。ユーザーの広告接触後の行動分析を、オンライン・オフラインを横断して継続的に行い、店舗への来訪率向上のための最適な配信を行うことで、広告主企業の売上向上を目指す。
また、広告配信の最適化における指標として「CPV(Cost Per Visit)」を用いることで、配信セグメントごとの集客コストを指標化することが可能。オンラインでの申し込み数や購入数と同様に、店舗来訪実績も可視化することで、スマートフォン広告の配信を最適化する。