AOLプラットフォームズ、デイリーモーションとのグローバルパートナーシップを強化
AOL Platformsは2015年12月16日付で、月間35億PV*1を誇るビデオプラットフォーム、Dailymotion(デイリーモーション)との戦略的パートナーシップ強化を発表した。
これにより、AOLの提供する広告プラットフォーム「ONE by AOL」はDailymotion社のプレミアムビデオマーケットプレイス「Dailymotion Exchange(DMX)」とオープンRTB形式で機能連携し、広告主は「ONE by AOL」を通じてデスクトップ、モバイル、タブレット、ゲーム機器からインターネットテレビまで、世界中のDMXプレミアムビデオ在庫へアクセスできるようになる。この機能連携はサーバーからサーバーへ直接行っているため「ONE by AOL」を利用する全ての広告主は、リアルタイムで保護されたセキュアな環境のもとDMXインベントリへアクセスできる。また広告主は、オープンオークション形式による入札、またはPMP(プライベートマーケットプレイス)取引の方法を選ぶことができる。さらにDMXファーストパーティデータを活かし、文脈、社会人口統計および行動識見に基づいた精密で正確なターゲティング機能も活用できる。
両社のパートナーシップは2012年から続いており、既にサプライサイドでは「ONE by AOL」と連携、Dailymotion Exchange経由で選ばれた広告主がPMP(プライベートマーケットプレイス)取引を行っている。
■DailymotionのCRO、Damien Pgasse氏によるコメント:
「Dailymotionは広告主の皆様へより多くの広告機会とソリューションを提供することに力を入れています。今回のAOLとのパートナーシップ強化もこの方針を反映しており、AOLプラットフォームズを利用している広告主はすべてのDMXインベントリとオーディエンス情報を活用できるようになりました。この新たなステージで我々両社は、プログラマティック広告の成長を促進し、なによりプレミアムビデオ在庫に対する広告主のニーズに応えることを目指しています。 」
■AOL International, Head of Advertising, Phil Duffield によるコメント:
「我々は常に、広告主の皆様が活用できるプレミアム広告在庫量を拡大することを目指しています。この度のDailymotionとのパートナーシップ強化は重要な戦略であり、DMXが提供するデータが非常に精度の高いターゲティングをサポートができることにも注目しています 」