博報堂グループ、「釜山国際広告賞 2015」で金賞3・銀賞14・銅賞15を受賞
博報堂は、同社グループが「釜山国際広告賞(AD STARS) 2015」(8月20日~22日開催)で、全32賞を受賞したことを発表した。
「釜山国際広告賞」は、今年で8回目を迎えるアワード。毎年韓国・釜山で開催されており、“AD STARS”の愛称で親しまれている。今年は67の国・地域より合計17,698点の応募があった。博報堂グループは今回、金賞3、銀賞14、銅賞15を受賞した。
また、AD STARS期間中に開催される、28歳以下の国別チームで課題制作を競い合う「New Stars」においても、同グループから出場した2名が、銅賞を受賞したとのこと。
●金賞
【デザイン部門 プロダクト&サービス】
広告主:QUIKSILVER JAPAN
受賞作品: TRUE WETSUITS
エージェンシー:TBWA博報堂
他、2部門で2点受賞
●銀賞
【デザイン部門 プロダクト&サービス】
広告主:カゴメ
受賞作品: Wearable Tomato
エージェンシー:博報堂
【イノベーション部門 プロダクト&サービス】
【インタラクティブ部門 インタラクティブ・クラフト】
【インタラクティブ部門 インタラクティブ・ワークスその他(ゲーム/ブランデッド・テック)】
【インタラクティブ部門 プロダクト&サービス】
広告主:筑波大学附属桐が丘特別支援学校
受賞作: Eye Play the Piano
エージェンシー:博報堂ケトル
【デザイン部門 コミュニケーションデザイン】
【ダイレクト部門 ダイレクトマーケティングの使用】
【ダイレクト部門 プロダクト&サービス】
【アウトドア部門 プロダクト&サービス】
【プロモーション部門 プロモ&アクティベーションの使用】
広告主:QUIKSILVER JAPAN
受賞作品: TRUE WETSUITS
エージェンシー:TBWA博報堂
【プロモーション部門 プロダクト&サービス】
広告主:日産自動車
受賞作品:THE XTREME DELIVERY
エージェンシー:TBWA博報堂
他、1部門で3点受賞
●銅賞
【ブランデッド・インフォメーションビデオ部門】
【PR部門PR主導の統合キャンペーン】
広告主:ポーラ
受賞作品: Call Her Name / RED B.A
エージェンシー:博報堂、博報堂ケトル
【デザイン部門 プロダクト&サービス】
【PR部門 プロダクト&サービス】
【公共サービス広告部門 教育】
広告主:筑波大学附属桐が丘特別支援学校
受賞作: Eye Play the Piano
エージェンシー:博報堂ケトル
【インタラクティブ部門 インタラクティブ・クラフト】
【インタラクティブ部門 プロダクト&サービス】
広告主:Hug Mart
受賞作: Talkable Vegetables
エージェンシー:博報堂
【インタラクティブ部門 インタラクティブ・クラフト】
【インタラクティブ部門 インタラクティブ・ワークスその他(ゲーム/ブランデッド・テック)】
広告主:カルチュア・コンビニエンス・クラブ
受賞作:PANICOUPON
エージェンシー:博報堂
【インタラクティブ部門 インタラクティブ・クラフト】
広告主:NTTドコモ
受賞作:Connecting Live
エージェンシー: 博報堂
【メディア部門 メディアの使用】
【プロモーション部門 プロモ&アクティベーションの使用】
広告主:日産自動車
受賞作品:THE XTREME DELIVERY
エージェンシー:TBWA博報堂
【アウトドア部門 アンビエント】
【プロモーション部門 プロダクト&サービス】
広告主:QUIKSILVER JAPAN
受賞作品: TRUE WETSUITS
エージェンシー:TBWA博報堂
他、1部門で1点受賞
●クリスタル賞
【PR部門 プロダクト&サービス】
広告主:KDDI
受賞作品: SYNC DINNER
エージェンシー:SIX/博報堂クリエイティブ・ヴォックス
【デザイン部門 コミュニケーションデザイン】
【ダイレクト部門 ダイレクトマーケティングの使用】
【プロモーション部門 プロダクト&サービス】
広告主:筑波大学附属桐が丘特別支援学校
受賞作: Eye Play the Piano
エージェンシー:博報堂ケトル
【PR部門 プロダクト&サービス】
【PR部門 実施と専門分野】
広告主:ポーラ
受賞作品: Call Her Name / RED B.A
エージェンシー:博報堂、博報堂ケトル
●New Stars
小川貴之(博報堂)
安慶田隼(TBWA博報堂)