博報堂DYグループ、カンヌライオンズで12の賞を獲得
第62回 カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル(6月21~27日)で、博報堂DYグループが、1つの金賞、6つの銀賞、5つの銅賞を受賞し、受賞総数は12となったことを発表した。
同フェスティバルは世界で最も権威ある国際広告賞の一つで、世界各国から40,133点の応募があった。今年は新たに「ライオンズ・イノベーション」というフェスティバルが新設された。
※受賞結果は以下の通り。
◆ 第62回カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル
<金賞>
【PR部門】
広告主:QUIKSILVER JAPAN
受賞作品: TRUE WETSUITS
エージェンシー:TBWA博報堂
<銀賞>
【PR部門】
【デザイン部門】
広告主:QUIKSILVER JAPAN
受賞作品: TRUE WETSUITS
エージェンシー:TBWA博報堂
※2部門での受賞です
【デザイン部門】
広告主:AMKK
受賞作品:EXOBIOTANICA
エージェンシー:SIX
広告主:サントリーホールディングス
受賞作: 響 Japanese Harmony
エージェンシー:博報堂
【ブランデッドコンテンツ&エンターテインメント部門】
広告主:サントリー食品インターナショナル
受賞作: Ninja High School Girl by C.C. Lemon
エージェンシー:博報堂/博報堂ケトル/博報堂DYメディアパートナーズ
<銅賞>
【サイバー部門】
広告主:筑波大学附属桐が丘特別支援学校
受賞作: Eye Play the Piano
エージェンシー:博報堂ケトル
【PR部門 セクター】
【PR部門 実践・専門分野】
広告主:ポーラ
受賞作品: Call Her Name / RED B.A
エージェンシー:博報堂
※2つのサブカテゴリーでの受賞です
◆ 2015年ライオンズ ヘルス
<銅賞>
【ヘルス&ウェルネス部門】
広告主:カゴメ
受賞作品: Wearable Tomato
エージェンシー:博報堂
【ファーマ部門】
広告主:筑波大学附属桐が丘特別支援学校
受賞作: Eye Play the Piano
エージェンシー:博報堂ケトル
◆ 2015年ライオンズ イノベーション
<銀賞>
【クリエイティブデータ部門】
広告主:メルセデス・ベンツ日本
受賞作品: Crossword Targeting
エージェンシー:博報堂/博報堂DYメディアパートナーズ