電通とCCI、アニメ有料放送局のネット配信で広告事業を開始
株式会社電通と株式会社サイバー・コミュニケーションズ(CCI)は7月3日、アニメ動画コンテンツ配信サービス「アニマックスPLUS」におけるインターネット動画広告事業を8月1日から開始することを発表した。
「アニマックス」は約880万世帯で視聴されている日本最大のアニメ有料放送局(運営:株式会社アニマックスブロードキャスト・ジャパン)。「アニマックスPLUS」は2013年10月にアニマックスのチャンネル視聴契約者に向けた無料配信サービスとしてスタートし、現在では月間約500エピソードを配信している。
今回の取り組みでは、電通・CCI・アニマックスの3社が共同で、プリロール動画広告(コンテンツの本編配信前に挿入する動画広告)を設定し、電通とCCIがその販売を担う。