博報堂グループ、イギリスの広告賞「D&AD 2015」で9賞を獲得
博報堂グループは、D&AD 2015でイエロー・ペンシルを1つ、グラファイト・ペンシルを3つ、ウッド・ペンシル5つを受賞したことを発表した。
D&AD(Design & Art Direction)は1962年にイギリスで設立された広告賞。現在25のカテゴリーを有し、本年は約20,000作品の応募があった。
受賞結果は以下の通り。
※イエロー・ペンシルは金賞、グラファイト・ペンシルは銀賞、
ウッド・ペンシルは銅賞に相当
■イエロー・ペンシル
【クラフト・フォー・デザイン部門】
広告主:AMKK
受賞作品:EXOBIOTANICA
エージェンシー:SIX
■グラファイト・ペンシル
【クラフト・フォー・デザイン部門】
【グラフィックデザイン部門】
広告主:INFASパブリケーションズ
受賞作:CITYSCAPE
エージェンシー:博報堂
※2部門での受賞です
【グラフィックデザイン部門】
広告主:東京コピーライターズクラブ
受賞作:TCC Awards 2014
エージェンシー: 博報堂
■ウッド・ペンシル
【ホワイト・ペンシル-クリエイティビティ・フォー・グッド部門】
【フィルム広告部門】
広告主:ポーラ
受賞作品: Call Her Name / RED B.A
エージェンシー:博報堂/博報堂ケトル
※2部門での受賞です
【デジタルマーケティング部門】
広告主:サントリーホールディングス
受賞作: 3D on the Rocks
エージェンシー:TBWAHAKUHODO
【パッケージデザイン部門】
広告主:エムカンパニー
受賞作:Tea Time Stories
エージェンシー: 博報堂
【グラフィックデザイン部門】
広告主:Laforet HARAJUKU
受賞作:Laforet Grand Bazar 2015 Winter
エージェンシー: SIX