日本の広告費は4年連続プラス成長に 電通子会社カラが世界の広告費成長率を予測

電通の海外子会社のカラ(Carat)は、世界の広告費成長率予測の定期改定と新規予測を実施。その内容を発表した。同社では、年に2回(3と9月)、全世界59地域から収集したデータを基に、世界の広告費成長率予測を行っている。
それによると、2014年の世界の広告市場は、前年比4.6%増。冬季オリンピック・パラリンピック、FIFAワールドカップなど大型イベントにあり、5つの地域(北米、西ヨーロッパ、中央および東ヨーロッパ、アジアパシフィック、ラテンアメリカ)すべてがプラス成長だった。
2015年の世界の広告市場は、前年比4.6%増の5,400億ドル(前年差+238億ドル)と予測された。そのうちデジタル広告費は15.7%増(金額で171億ドルの増加)になると予測されている。日本は、2015年10月に予定されていた8%→10%への消費税増税が2017年4月に延期されたことに伴い、2015年内の「駆け込み需要」が見込めなくなったことなどから、昨年9月時予測の1.7%増から0.9%増へと下方修正されている。なお、日本の広告費は4年連続で前年を上回り、2016年にかけてもプラス成長が続く予測となっている。