サイバーエージェント、Instagram活用したマーケティング施策を開始 第一弾はサントリー

株式会社サイバーエージェントは、Instagram(インスタグラム)を活用したマーケティング商品を開発し、販売を開始することを発表した。

このたび同社は、Instagramの愛用者が集う日本最大級のユーザーグループ「InstagramersJapan 」と協業し、Instagramを活用した企業のマーケティング活動を支援する。

たとえば、広告主の商材やサービスなどを「InstagramersJapan」のユーザーグループに提供することで、Instagramの作風に合わせて商材やサービスを表現してもらう展開や、ハッシュタグを活用した写真投稿・動画投稿キャンペーンの展開、作品を集約した企画展開などが可能。(※)
第一弾の取り組みとして、サントリースピリッツ株式会社の新製品「澄みわたる柚子酒」にてinstagramを活用したプロモーションを開始した。

(※)ユーザーが投稿を行う際には、必ず商材やサービスの提供を受けた旨を記載し、閲覧者に対し広告主との関係性を明示する。

■第一弾サントリー「澄みわたる柚子酒」の企画概要
実施期間:2015年1月28日(水)~2月24日(火)
企画概要:サントリー「澄みわたる柚子酒」アンバサダーなどに選ばれたInstagramersJapanユーザーが、製品の写った作品に特定のハッシュタグを付け、instagramに投稿。後日、サントリーが選定する優秀作品10名を、InstagramersJapanのサイト上にて発表する。

■Instagram
全世界の利用者が3億人を超え、1日7,000万件を超える写真や動画が投稿されているSNSサービス。国内利用者数も伸びており、企業や著名人のアカウントも増加している。

■InstagramersJapanとは
Instagramを愛用する日本最大級のユーザーグループで、世界中で展開しているユーザーグループInstagramers.comの公認組織。
(Instagram社が主催しているグループではなく、同社との関係はなし。)
名称:InstagramersJapan http://instagramers-japan.com/
設立:2012年2月29日
代表者:主宰 えんぞう
活動内容:Instagramを通じて、展示会やフリーペーパーの刊行、ウィークリーコンペや各種イベント等を主催。