電通、インタースペースら、スマホ向け新クーポンサービス「とくぞう」提供開始
株式会社電通、株式会社allfuz(以下「オルファス」)、株式会社インタースペース(以下「インタースペース」)の3社は、アプリのダウンロードなどと引き換えに実店舗の商品を”無料で”獲得できるクーポンサービス「とくぞう」を開発し、提供を開始した。
「とくぞう」は、生活者が同ウェブサイト(https://tokuzo.ne.jp)から参加企業が提供するスマートフォンアプリをダウンロードしたり、サービス会員登録をしたりすることで、実際のお店で使える無料クーポンが入手できる、スマートフォン向けの新サービス。
生活者にとっては、同サービスと提携する実店舗の店頭でクーポン画面を提示すれば、対象商品が無料でもらえるというメリットがある。一方、「とくぞう」を通じアプリやサービスを提供する企業にとっては、実店舗の商品という高いインセンティブを活用することにより、アプリのダウンロードや会員獲得の促進に繋げることができる。
これまで、アプリのダウンロードを促進するインセンティブには、仮想通貨(ポイント/コイン)やゲーム内アイテムなどのデジタルインセンティブが主流でしたが、今回開発した「とくぞう」では、実際のお店で使える無料クーポンをインセンティブとして提供できるようになった。生活者の属性を問わず、より幅広い世代の利用が見込める。
本サービスにおいて3社は「とくぞう事務局」を組成し、電通はサービスの企画とプロデュースおよびコミュニケーション戦略の立案、オルファスはサービスの運営およびプロモーション企画の立案、また、インタースペースは企業サイトへの誘引を促進するアフィリエイトシステムの提供と運営を行う。
今後も3社は「とくぞう」を活用した優良なアプリサービスやコンテンツの提供を通じ、生活者や企業のニーズに応えるサービスの開発を行っていく。
■クーポンの対象商品について
セブン‐イレブンのプライベートブランド「セブンプレミアム」を中心に、セブンカフェ、おにぎり、惣菜、菓子などの商品の中から月替わりで対象商品のラインナップを行う。また、今後も様々な企業と提携し、クーポンの対象商品の拡充を行う。
生活者は本サービスを通じ、スマートフォンアプリのダウンロードなどの際に、お好きな対象商品を選択し、無料で獲得することができるようになる。