オプト、14年12月期決算 利益大幅増
オプトは、2014年12月期(2014年1月1日~2014年12月31日)の業績を発表した。
【連結経営成績】
売上高 :669億8400万円(前年比 0.9%減)
営業利益 :44億7100万円( 同 243.9%増)
経常利益 :40億6700万円( 同 268.1%増)
当期純利益 :10億9200万円( 同 79.0%増)
広告・ソリューション事業においては、今期より、動画配信プラットフォームを提供するスキルアップ・ビデオテクノロジーズ、オムニチャンネルソリューションを提供するコネクトム(新規設立)、および検索連動型広告を運用するサーチライフ、インターネット関連業務全般を手掛けるライトアップ、デジミホ、グルーバー(新規設立)を連結の範囲に含めた。それらのうち、エスワンオーインタラクティブ、スキルアップ・ビデオテクノロジーズ、単体におけるアドネットワーク広告やアフィリエイト広告が好調に推移したが、先行投資を行った子会社において、投資コストを補う業績をあげることができず、当事業の売上高は565億6400万円(前連結会計年度比3.2%減)、営業利益7900万円(前連結会計年度比88.7%減)となった。
一方で、ソーシャル&コンシューマ事業では、モバイルファクトリーによるゲームアプリの企画開発・販売および着メロ、占いなどのモバイルコンテンツの提供が好調で、23億8200万円(前連結会計年度比0.7%増)、営業利益1億5200万円(前連結会計年度比420.6%増)を記録。投資育成事業においても、売上高48億5900万円(前連結会計年度比711.0%増)、営業利益43億7500万円(前連結会計年度は2億7300万円の営業利益)となり、大幅な利益増となった。