サイバーエージェント、スマホゲームアプリ特化のリターゲティング広告開始
株式会社サイバーエージェントは、アドテクノロジー分野におけるサービスの開発を行うアドテクスタジオにて、スマートフォンゲームアプリに特化したダイナミックリターゲティング広告「Dynalyst for Games(ダイナリストフォーゲームス)」の提供を開始した。
広告主企業が保有する自社ゲームアプリのユーザー行動情報と連携し分析を行い、ユーザーのゲームアプリの利用状況に応じて、一人一人に最適化されたバナー広告をリアルタイムに配信することが可能となり、広告主企業のスマートフォンゲームアプリを利用するユーザーのアプリ利用頻度、ゲーム内のアクション回数などの向上を目的とするサービス。
【「Dynalyst for Games」の 3 つの特徴 】
1. ユーザーセグメントをリアルタイムに分析・生成
広告主企業が保有する、自社ゲームアプリのユーザー行動情報を連携しリアルタイムに分析し、ユーザーセグメントを自動生成する
2. ユーザーごとにパーソナライズドされたバナー広告を配信
スマートフォンゲームアプリの利用状況に応じて、ユーザー一人一人に適した情報の
バナー広告を配信し、ユーザーのアプリ利用やゲーム内のアクションを促進する。
3. Web 面・アプリ面を合わせた、幅広い広告在庫に対してターゲティング配信が可能
専用 SDK を導入することで、アプリ面だけでなく Web 面にも配信ができ、広告主企業が提供するスマートフォンゲームアプリの利用ユーザーに幅広くリーチすることが可能。