オプト、14年3Q決算 投資育成事業が好調で大幅利益増
株式会社オプトは、2014年12月期第3四半期(2014年1月1日~2014年9月30日)の業績を発表した。
【連結経営成績(累計)】
売上高 :509億0600万円(前年同期比 4.9%減)
営業利益 :43億8500万円( 同 321.0%増)
経常利益 :42億0100万円( 同 348.1%増)
四半期純利益:18億3700万円( 同 592.1%増)
広告・ソリューション事業において、スキルアップ・ビデオテクノロジーズ株式会社および単体におけるソーシャル広告、動画広告のほか、アドネットワーク広告やアフィリエイト広告が好調に推移。一方でオムニチャンネルに代表されるオリジナル商品の拡販に向け、引き続き積極的な人員投資および開発投資を行った。なお当第3四半期連結会計期間より、スマートデバイスのネイティブ広告を開発・提供する株式会社グルーバー(新規設立)を連結の範囲に含めた。この結果、広告・ソリューション事業の売上高は421億0300万円で前年同期間比8.5%減、営業損失は6600万円(前年同期間は6億3500万円の営業利益)となった。
一方投資育成事業においては、引き続き注力分野として新規投資先の開拓及び投資を実行した結果、売上高は46億5400万円で前年同期間比676.9%増、営業利益は44億3500万円(前年同期間は2億8400万円の営業利益)で大きく成長した。
この結果、全体の売上高は509億0600万円で前年同期比より4.9%減となったが、利益は大幅増となっている。