グリーとKDDI、スマホ向けゲームのパブリッシング事業で業務提携
グリー株式会社と、KDDI株式会社は、auスマートパス、Google Play、App Storeなどの日本国内のアプリマーケットへゲームを提供するパブリッシング事業を共同で行うための業務提携に合意した。
業務提携後、第一弾として、株式会社トライフォートが開発するゲームタイトルを今冬リリース予定。
グリーは、これまで日本、北米、韓国のスタジオでゲームタイトルを開発し、多数のゲームが日本や米国をはじめとする各国のGoogle Play、App Storeのランキング上位にランクインしている。本業務提携においては、これまでのノウハウや国内および海外のゲーム開発会社とのネットワークを生かし、ゲーム開発会社に対してマーケティング、プロモーション、コンサルティング、日本市場向けローカライズなどの支援をしていく。今後は国内のゲーム開発会社が海外市場に進出する際の支援も行う予定。
KDDIは、利用者数が1100万人を超えるauスマートパスの顧客基盤を活用し、ゲーム・パブリッシングに必要なプロモーションや、ゲームの開発費などの支援を行う。また、本日からauスマートパスのサイドメニューから簡単にご利用いただけるゲームコーナー「auゲーム」において、マーケティングなどの支援を行う。