LINE、法人向けアカウント「LINE@」、開設数が累計10万件突破

LINE株式会社は、同社が運営する無料通話・無料メールスマートフォンアプリ「LINE(ライン)」上で展開するビジネスアカウント「LINE@」において、新機能追加、新料金プランを提供開始した5月16日以降、約4ヶ月間で新規アカウント申込数が7万件増加し、9月18日時点で累計アカウント開設数10万件を突破したことを発表した。

LINE@は、様々な地域でビジネスを展開している飲食・アパレル・美容・宿泊施設などの実店舗を対象に、LINEのプラットフォームを利用して店舗の販売促進をサポートするO2Oサービス。2014年5月より「お店ページ」・「お店トーク」など新機能の追加、および無料版を含む新料金プランの提供を開始。以降、特に無料プランの導入が登録店舗数増加の要因となり、チェーンの全店舗導入や大型(数百店舗)導入が進んでいる。

また、新機能追加、新料金プラン適用前に比べ、動物病院・レンタルショップなどの「生活関連サービス」、マッサージ・整体、歯科医院などの「医療・福祉」、教習所・カーシェアリングなどの「交通、レンタカー、自動車、バイク」カテゴリの店舗登録数が増え、これまで以上に広い業態の店舗担当者から大きな反響があった。

そのほか、都道府県や市区町村などの自治体、警察や官公庁などでも開設が増加している。活用事例としては、観光・地域情報の告知はもちろん、採用募集の案内、災害時の緊急情報などの配信を実施しており、公共インフラとしてもLINE@の導入が進んでいるとのこと。