オールアバウト、ロックオンと業務提携 エンゲージメントを可視化
株式会社オールアバウトは、株式会社ロックオンと業務提携し、All Aboutのタイアップ広告で取り上げられた企業やその商品・サービスに対する「愛着心」、「思い入れ」といったエンゲージメントを可視化するエンゲージメント分析レポートの導入を開始する。
近年、ウェブ上でのコミュニケーション施策は、一般的な広告配信やオウンドメディア運用にとどまらず、動画コンテンツの活用やネイティブ広告のような「ユーザとのエンゲージメント向上」を目的としたものが多くなってきている。総合情報サイト「All About」では14ジャンル・約1,300テーマといった細分化された記事配信が可能なため、サイト内でユーザ属性分析を行い広告出稿に対する最適化を行ってきた。
しかし、ユーザの態度変容やエンゲージメント効果はメディア単一で完結するものではなく、タイアップ広告を閲覧したユーザがその前後の媒体でどのように変化したかまでは計測できないという課題があった。またアドエビスでは、複合指標のもと、エンゲージメント分析を行ってきたが、これまでは興味関心によるデータまで紐づけた分析はできないという課題があった。
そこでこのたび、オールアバウトでは広告の間接効果や流入経路・検索ワードによる態度変容が分析可能なアドエビスを導入し、All Aboutのタイアップ広告に接触したユーザのエンゲージメント変化を外部データも紐づけて可視化できるようになった。
この分析により、細かなセグメント分けに加え、アドエビスにて取得した広告閲覧ユーザの「All About外」での動きを分析し、広告の訴求・質をさらに高めていくことが可能となる。