ニフティ、ブログでのクチコミ効果測定。ブランドや商品におけるクチコミの成長性と話題性が測定可能に。

 ニフティ株式会社は、企業向けサービス「NIFTY Buzz Marketing Solution(ニフティ バズマーケティングソリューション)」において、当該ブランドや商品について言及されているブログ記事数の推移とその書き込み内容をもとに、クチ コミの成長性や話題性を測定する新ブログ分析指標「BPI-Growth(グロース)」と「BPI-Burst(バースト)」を開発し、4月14日(火) から提供を開始すると発表した。
「BPI-Growth」は、期間内においてクチコミがどの程度増加したかを計測し、“長期的な定着”を狙ったコミュニケーションの効果を測定。
「BPI-Burst」は、期間内における瞬発的なクチコミの増加を計測し、“短期的な話題性”などを目的としたコミュニケーションの効果を測定する。
この2つの指標を掛け合わせて見ることで、当該ブランドや商品のクチコミが長期的に成長しているものなのか、短期的な増加なのかを可視化することができ、目的に応じたコミュニケーション施策のプランニングに役立てることができる。