ファミマ・ドット・コムとアニマックス、双方の広告媒体を活用。オリジナル商品の店頭販売も。

アニメ専門チャンネル<アニマックス>を運営する株式会社アニマックスブロードキャスト・ジャパンは、コンビニエンスストアのファミリーマートのサービス企画・運営を手がける株式会社ファミマ・ドット・コムと提携し、<アニマックス>が放映するキャラクター商品開発・販売・プロモーションなどを共同展開すると発表した。
提携第1弾として、2009年4月1日より、ファミリーマートのECサイト<ファミマ・ドット・コム/www.famima.com>にて、アニマックスで人気放送中の「ケロロ軍曹」のキャラクターを活用した「武者ケロロ節句人形」の予約受付を開始する。
受注後、商品は、ファミリーマートの店舗で受け渡し、商品とともに、アニマックスの視聴案内を同封することで、アニマックスの視聴にも誘導する。

今後、 両社は、ファミリーマートの店頭を活用した共同プロモーションや、共同でのオリジナル商品の企画、開発、販売を行うとともに、両社が取り扱う各種媒体を、“広告媒体”とした広告商品の共同パッケージ化も検討し、広告分野での提携も視野に入れる。