電通、インドのOOH専門の広告会社「マイルストーン社」の株式51%取得
株式会社電通の海外本社「電通イージス・ネットワーク」は、インド最大のOOH(屋外/交通広告)専門の広告会社である「MilestoneBrandcomPvt.Ltd」(本社:ムンバイ市、以下「マイルストーン社」)の株式51%の取得と、今後段階的にシェアを拡大し完全子会社化するオプションを当社グループが有することにつき、同社株主と合意したことを発表した。
なお、インド関係当局による競争法上の承認を得るため、取得完了は1カ月先を予定している。
2009年設立のマイルストーン社は、インド全域でのビジネス展開を可能とするネットワークを保有し、業種を横断する100社以上の顧客に対して、OOHを中心とした広告コミュニケーション・サービスを提供している。同社はそのメディア・バイイングの規模のみならず、もっとも多くの業界関連賞を受賞している企業として評価されている。
【マイルストーン社の概要】
社名:マイルストーン社(MilestoneBrandcomPvt.Ltd)
本社所在地:インド・ムンバイ市
設立:2009年10月
株主構成:・電通イージス・ネットワーク51%(取得後)
・同社経営幹部ほか49%
売上総利益:3億5,413万インドルピー(約6億円)(2014年3月期)
代表者:Nabendu Bhattacharyya(CEO)
従業員数:175名
事業内容:OOH領域を中心とした広告コミュニケーション・サービス