電通、スマホ専門のプランニング・ユニット「電通スマプラ」発足

株式会社電通は、成長著しいスマートフォン(以下「スマホ」)領域において、より専門的かつ統合的なマーケティングサービスを提供していく社内横断型のプランニング・ユニット「電通スマプラ」を7月24日付で立ち上げた。

スマホの急速な普及に伴い、生活者のメディア受容と購買行動は目まぐるしく変化しており、あらゆる業種の企業において多種多様なスマホ活用のニーズが生じている。
こうした状況を踏まえ、新たに発足する電通スマプラは顧客からのニーズが高い以下の5点に重きを置いたサービスを提供していく。

①スマホを含むモバイル市場に関するインサイトの提供
当社が培ってきたモバイル市場における知見に加え、当社が独自に行っているスマホ市場の未来予測などに関するインサイトを提供する。

②既存事業へのスマホ活用手法の開発
既存事業の強化のためにスマホを活用したいと考える企業に対して、最適かつ先進的なスマホ活用手法をアドバイスし、その開発を支援。

③既存スマホビジネスやサービスの付加価値化
スマホ領域におけるマーケティング活動に必要な、数字だけでは読み取ることができない生活者ニーズを可視化し、既存ビジネスやサービスの付加価値化に貢献する。

④スマホビジネスにおける中長期のマーケティング戦略の策定支援
今日、ネットとリアルの融合により、これまで以上に専門的かつ統合的なマーケティング戦略の策定が求めらています。こうしたマーケティングの統合化に課題を抱える企業に対し、CMO(Chief Marketing Officer)機能を提供する。

⑤新しいスマホ関連市場の創造
電通スマプラは内外の専門家や有識者とネットワークしながら、新しいスマホ関連ビジネスの開発や市場の創造に貢献していく。

メンバーは、当社の強みでもあるモバイル市場に豊富な知見を有する者、EC・ゲーム・コンテンツサービスといったスマホ関連ビジネスの専門家、生活者の心理変容に関する専門家、スマホ・SNSでの話題作りに実績のあるクリエーターなどで構成している。