博報堂グループ、カンヌライオンズで14の賞を獲得
博報堂グループは、カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル(6月15日~21日)で、博報堂が担当した青森県田舎館村の「Rice Code」がPR部門とアウトドア部門の2部門、WWD Japanの「CITYSCAPE」がアウトドア部門、サンシャイン水族館の「Penguin Navi」がデザイン部門にてそれぞれ金賞を獲得したことを発表した。
博報堂グループとして、4つの金賞、4つの銀賞、6つの銅賞を受賞し、受賞総数は14となったという。
※受賞作は以下の通り。
<金賞>
◆PR部門(公共)
アウトドア部門(アンビエント・特設) ※2つの金賞を獲得
広告主:青森県田舎館村
受賞作: Rice Code
エージェンシー:博報堂
◆アウトドア部門(ポスター クラフト 写真)
広告主:WWD Japan
受賞作: CITYSCAPE
エージェンシー:博報堂
◆デザイン部門(オンライン デジタルデザイン)
広告主:サンシャインシティ
受賞作:Penguin Navi
エージェンシー:博報堂
<銀賞>
◆デザイン部門(オフライン デジタルデザイン)、
PR部門(テクノロジー・加工) ※2つの銀賞を獲得
広告主: Yahoo! JAPAN
受賞作: Hands on search
エージェンシー: 博報堂ケトル
◆PR部門(デジタルプラットフォーム活用)
広告主:青森県田舎館村
受賞作: Rice Code
エージェンシー:博報堂
◆PR部門(イベント&実験)
広告主:COGOO-CLEAN CITY ORGANIZATION
受賞作:SADDLE BLOSSOMS
エージェンシー:TBWAHAKUHODO
<銅賞>
◆ブランデッドコンテンツ&エンターテイメント部門(ライブ体験)
メディア部門(アンビエント・大規模) ※2つの銅賞を獲得
広告主:青森県田舎館村
受賞作: Rice Code
エージェンシー:博報堂
◆プロモ&アクティベーション部門(アルコール飲料)
広告主:キリンビール
受賞作品: The Photogenic Beer
エージェンシー:博報堂
◆ダイレクト部門(アンビエントメディア・小規模)
広告主:サントリーウイスキー
受賞作品: 3D ON THE ROCKS
エージェンシー: TBWAHAKUHODO
◆デザイン部門(ポスター)
広告主:ディーエムジー・イベンツ・ジャパン
受賞作品:White Shadow
エージェンシー:博報堂
◆デザイン部門(パッケージデザイン、特殊加工)
広告主:あさ開、冨田酒造
受賞作品:カップ酒(あさ開、七本鎗)
エージェンシー:博報堂、東北博報堂、iichi