電通「第61回カンヌライオンズ」チタニウム部門でグランプリを獲得

6月15日から21日、フランスのカンヌ市で開催された第61回「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」において、電通制作の「Sound of Honda/Ayrton Senna 1989」(本田技研工業株式会社)がチタニウム部門でグランプリを獲得、その他同社グループは、金賞11個、銀賞9個、銅賞12個、イノベーション・ライオン1個を受賞したと発表した。

なお、すべての部門の受賞内容を通して得た獲得ポイントにおいて、電通グループは「リージョナル・ネットワーク・オブ・ザ・イヤー賞」のAPAC地域で3位に入るとともに、電通は単独の広告会社として世界2位に入った。

また、28歳以下のクリエーターを対象にした「ヤングライオンズ・コンペティション」※2では、日本から選抜された電通代表チームがプリント部門で金賞を獲得した。

本フェスティバルは、ブランデッドコンテンツ&エンターテインメント、クリエーティブ・エフェクティブネス、サイバー、デザイン、ダイレクト、フィルム・クラフト、フィルム、イノベーション、メディア、モバイル、アウトドア、PR、プレス、プロモ&アクティベーション、ラジオ、チタニウム&インテグレーテッド、そして今回新設されたプロダクト・デザインの全17部門から構成されており、97の国と地域から37,427作品のエントリーがあった。

また、今年から新たに設置された「ライオンズ・ヘルス・フェスティバル」が、メインのフェスティバルに先駆け6月13・14日に開催されました。当社が制作に関わった作品のうち、「Mother Book」(葵鐘会)が初代グランプリに輝いた。

当社グループの各部門における受賞状況は以下のとおり(以下、数字は受賞数)。

■ 第61回 カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル

ブランデッドコンテンツ&エンターテインメント部門(銀賞1)

サイバー部門(金賞2、銀賞2)

デザイン部門(金賞3、銀賞3、銅賞5)

ダイレクト部門(金賞1、銀賞1) 

フィルム・クラフト部門(金賞1、銅賞1)

フィルム部門(金賞1、銅賞1)

イノベーション部門(イノベーション・ライオン1)

メディア部門(銅賞2)

モバイル部門(銀賞1、銅賞1)

アウトドア部門(金賞1、銅賞1)

PR部門(金賞1、銅賞1) 

プロモ&アクティベーション部門(金賞1、銀賞1)

チタニウム&インテグレーテッド部門(チタニウム・グランプリ1)

この他、電通グループのメディアエージェンシー各社は、金賞2個、銀賞6個、銅賞19個を受賞した計27作品にも関わっている

■第1回 ライオンズ・ヘルス・フェスティバル

ヘルス&ウェルネス部門(グランプリ1、金賞2)

◆リリース
http://www.dentsu.co.jp/news/release/2014/0624-003754.html

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電通、カンヌライオンズのアウトドア部門ゴールド受賞
http://www.findstar.co.jp/articles/view/5982