電通と東京都交通局らが協業 六本木駅ホームでデジタルサイネージ広告事業を開始

株式会社電通と日本電気株式会社(以下「NEC」)、東京都交通局は、駅ホーム上のデジタルサイネージによる広告事業を5月26日から開始する。

本事業では、都営大江戸線・六本木駅の上下線ホーム上の柱12本に各2面、計24面の65インチ縦型のデジタルサイネージ(通称「六本木ホームビジョン」)を設置し、NECの「情報・コンテンツ配信クラウドサービス」を活用して、広告を配信する。広告販売、広告配信の運用・管理、コンテンツ制作は電通が担当。

六本木ホームビジョンのメディアとしての魅力は、乗客が電車待ちをする駅ホーム上に設置されるため、より長い時間の広告接触が見込まれることにある。加えて、ジェスチャーでの操作を可能にするシステムや音声センサーなどを活用したインタラクティブな広告表現、個人のスマートフォンとデジタルサイネージの連携など、新しいコミュニケーション手法を検討・実験する場としての活用も可能になる。

電通とNEC、東京都交通局は、六本木駅での検証を踏まえた上で、今後の事業展開について検討していく。

<六本木ホームビジョンの販売概要>
 ・設置駅:都営大江戸線六本木駅 1番線・2番線ホーム
 ・掲出サイズ・面数:65インチ・24面
 ・掲出期間:7日間(月曜日スタート)
 ・ジャック販売掲出料金:180万円(税別)
 ・ロール販売掲出料金:40万円(税別)(15秒/3分ロール)