デジタルガレージグループ、価格.comや食べログのビッグデータを広告に活用
株式会社BI.Garage(以下BI.Garage)は、デジタルガレージグループ各社(以下DGグループ)が保有する「価格.com」や「食べログ」などから得られるビッグデータを活用し、企業のマーケティング活動に最適なソリューションを提供する広告商品「BIG MINING」(ビッグマイニング)の販売を開始した。
「BIG MINING」は、ビジネスインテリジェンスを活用し、企業のマーケティング活動を支援する新しい広告商品。DGグループが保有するメディア上のオーディエンスデータ*1や、インターネット決済データ等のビッグデータと、企業の保有するオーディエンスデータを統合、蓄積して複合的に分析を行うDMP(Data Management Platform)を構築し、それぞれの企業にとって最適なターゲットセグメントを抽出する。
抽出したターゲットセグメントに向けてDSP(Demand Side Platform)などの手法を使った広告配信を行うことで、マーケティング効果の最大化を実現することが狙い*2。
【商品概要】
ビッグデータを総合的に分析し、最適なマーケティングプランの提案から運用までを一元的に行う。
・DGグループの保有するオーディエンスデータから最適なターゲットセグメントを分析、抽出
・企業の保有するオーディエンスデータから最適なターゲットセグメントを分析、抽出
・抽出したセグメントへ向けたオーディエンスターゲティング広告のプランニングと配信、運用
*1 オーディエンスデータ:コンテンツ閲覧履歴、検索履歴、アクセス元履歴、
広告接触反応履歴などのオンライン行動履歴及び会員データ、CRMデータ等の総称。
*2 本商品の開発にあたっては戦略パートナーである株式会社Intimate Mergerから技術供