地域新聞社、14年8月期2Q決算 新規顧客拡大で売上増
株式会社地域新聞社は3月28日、2014年8月期第2四半期(2013年9月1日~2014年2月28日)の連結業績を発表した。
【連結経営成績(累計)】
売上高 :14億3900万円(前年同期比 5.4%増)
営業利益 :9000万円( 同 59.4%増)
経常利益 :9100万円( 同 60.7%増)
四半期純利益:5600万円( 同 76.0%増)
基盤事業である新聞等発行事業においては、編集スタッフの増強を行い、各営業拠点に配置することにより、地域情報の収集力を強化。同時に「ちいき新聞」(フリーペーパー)紙面とWeb事業が運営する地域情報コミュニティサイト「チイコミ」との連携を強化するなどし、付加価値の高い広告を提供した。折込チラシ配布事業においては、地図情報システム(GIS)を活用することにより、顧客ターゲットを明確にし、効率的かつ広告効果の最大化を図るサービスにより、引き合いが増加した。
これらの施策の結果、折込チラシ配布事業においては、既存の広告主への継続的な販売が増加するとともに、新規取引顧客を拡大でき、売上高が拡大した。また売上原価が低減したこと、販売費および一般管理費の伸びが売上総利益の伸びを下回ったことにより、営業利益・経常利益・四半期純利益ともに、前年同期を上回った。