アイレップ、イノ―バと業務提携 コンテンツ重視のSEOに対応したサービス提供体制を強化へ
株式会社アイレップは、コンテンツマーケティング手法を用いたソリューションサービス提供体制の強化に伴い、コンテンツマーケティング領域の専業社である株式会社イノ―バと業務提携を結ぶことに合意したと発表した。
当社が有するSEO(検索エンジン最適化)領域での高度な運用知識およびノウハウと、イノ―バが有するオンラインコンテンツ制作体制を組み合わせることで、本領域におけるサービスでトップシェアの獲得を目指す。
同社は、サービス強化の背景を以下のように説明している。
【サービス強化の背景】
昨今、検索世界最大手の米Google は、検索利用者に優れた検索体験を提供するため、コンテンツの品質や信頼度を適切に評価するための検索アルゴリズムの改良に取り組んできました。同時に、SEOでの順位上昇を狙った、検索順位操作目的の有料リンクや機械的に自動生成されたリンクやコンテンツ等、本来評価するに値しない低品質で不自然なリンクの積極的な排除もおこなってきました。
その結果、ユーザー(生活者)に提示するに値するコンテンツを伴わないWebサイトが、外部リンク獲得のみによって検索順位を改善することが極めて困難な状況になってきています。
一方で、ソーシャルメディアの利用が広がり、ユーザーのメディア接触や購買行動が変化してきたことにより、SEO領域においてもユーザーの支持を得られるコンテンツを作り続けるという重要性が高まっています。様々な購買ステージにあるユーザーが、必要な時、必要な情報を、検索を通じて「探し出せる、見つけられる」状態にすること、そしてユーザーとの継続的なコミュニケーションを通じ、商品やサービス理解を深めてアクションを起こしてもらうためにコンテンツが必要であるということ、そうしたマーケティング活動こそが中長期的に安定したSEO施策につながるという認識が広がってきています。
こうした背景から、当社はこれまでも最新のSEO施策としてコンテンツマーケティングに力を入れ、マーケティングとWeb技術、ソーシャルメディアの各方面を考慮したコンサルティング型SEOサービス「SEO 360」を提供してまいりました。今回、この新潮流に積極的に対応するため、この度のオンラインコンテンツ制作で高い実績を誇るイノーバと業務提携を締結するに至りました。本取り組みをより強固にすべく、アイレップはイノーバの第三者割当増資を引き受けます。