トライステージ、「2013年テレビ通販番組トレンド調査レポート」を発表
株式会社トライステージは、テレビ通販番組データベースであるDR-INDEXを活用し、2012年11月から2013年10月にかけての全国5地区(関東、関西、名古屋、福岡、札幌)地上波系列局、独立U局、およびBSデジタル放送局、合計37局における、テレビ通販番組の放送枠の調査を実施し、その結果をまとめた。
2013年の放送回数ランキング1位は、「健康食品」、2位は「コスメ」、3位は「生活家電」で、テレビ通販との親和性の高い継続的に利用する商品が上位となった。2013年の「健康食品」カテゴリーでは、「青汁」が断トツ1位。2014年の傾向予測は、「消費税増税前の競争激化」と「健康食品の機能性表示制度導入による新成分登場」などの結果をまとめている。
■調査結果詳細 リリース
http://www.tri-stage.jp/news/00267/index.html