電通子会社、レスポンシスと戦略的販売パートナー契約を締結
株式会社電通イーマーケティングワンとレスポンシス合同会社は、パートナー契約を締結した。本締結により、「Responsys Interact Marketing Cloud」(レスポンシス インタラクト マーケティング クラウド)の提供を開始する。
近年、ビックデータによる分析やDMP(Data Management Platform)の台頭など、企業の内外に点在する様々なデータの整備などが進み、最適なタイミングで顧客へのアプローチを実現できつつある一方で、具体的な実施にあたっては施策のバリエーションが増加することで、運用負荷が膨大となり大きな問題となっている。
レスポンシスの提供する「Responsys Interact Marketing Cloud」は、Eメールを中心として個々の顧客に向けて対話型のマーケティングエクスペリエンスの提供を可能にする画期的なマーケティングプラットフォームとなっており、様々な施策がカスタマージャーニーを通して、顧客の嗜好にあったチャネルで展開される。従来のキャンペーンのように独立したコミュニケーションではなく、それぞれのマーケティング施策を一連のインタラクションとして把握することが可能になり、カスタマーエクスペリエンスや顧客ロイヤリティーの改善、運用の効率化を実現し、企業の収益向上に貢献できる。
今回、電通イーマーケティングワンは、「Responsys Interact Marketing Cloud」の提供を開始することにより、マーケティング施策の運用負荷低減と共に、豊富なマーケティング知見から、企業のマーケティング課題解決に向けたマーケティング施策の立案、実施、効果検証までワンストップのサービス提供を行い、企業のデータを効果的に活用したより戦略的なOne to One コミュニケーションを実現する。