電通グループ、世界の広告費の成長率予測(2013年、2014年)を発表

電通グループの Carat(以下「カラ」)は、2013年、2014年の世界の広告費の成長率予測を発表した。
毎年、全世界57地域から収集したデータを基に、世界の広告費の成長率予測を行うもので、2~3 月には前年実績の確定と当年および翌年の予測を行い、8~9 月には当年および翌年の予測を改訂している。今回、2013年、2014年の成長率予測において、以下をポイントとしてあげている。

■主なポイント

・2013 年の世界の広告費の成長率は、本年 3 月の予測 3.7%増(対 2012 年比)から微減し、3.0%増(同)へ。世界経済の回復が想定より緩やかであったことがその主要因。

・2014 年は、ブラジルでのワールドカップ、ロシア/ソチでの冬季オリンピック、米国での中間選挙等の大イベントが寄与し、4.5%増と予測。特に成長率が顕著なのは、ラテンアメリカ(対2013 年比 14.5%増)。中央および東ヨーロッパ(同 7.4%増)、アジアパシフィック(同 5.2%増)地域も、順調に成長と予測。

・2012 年、13 年とマイナス成長が続く西ヨーロッパ(英国を除く)でも、2014 年は回復傾向(同1.4%増)へ。北米は引き続き安定した成長(同 3.0%増)が見込まれる。