城南建設、オプト「O2O 集客支援サービス」を導入 スマフォ向け局地ターゲティング

城南建設株式会社は、自社運営する住宅情報館への集客強化を目的に、株式会社オプトと Retailigence Japan 株式会社 が共同展開する「O2O 集客支援サービス」を導入し、店舗商圏内の生活者向けスマートフォン広告の配信を開始した。
なお、今回の導入は不動産業界初の試み。

「O2O 集客支援サービス」は、米国 Retailigence Corporation.(本社:カリフォルニア州)が開発した店舗の商品・在庫データと生活者位置を連動させたコンテンツ自動配信ソリューション「Retailigence(リテーリジェンス)」を活用し、流通店舗商圏内に居る生活者のスマートフォンに広告配信することで、店舗への集客強化を実現するサービス。

城南建設では、現地に根付いた住宅情報を提供するための拠点として住宅情報館を展開、これまで各店舗から商圏内の生活者に、チラシや交通広告・屋外広告・ダイレクトメールなどでリーチし、来店案内を行っていた。今回、更なる集客強化を図るべく、急速な普及により生活者のメディア接触時間の多くを占めるスマートフォンを活用した新たなプロモーション施策を検討、米国で多くの有名流通小売・メーカーとの実績を持つ「O2O 集客支援サービス」の導入を決定。取り組みを開始している。

なお、本施策のように、リーチするターゲットユーザーと誘導先店舗をエリア別にセグメントするマーケティング手法は、セグメント別に適したコンテンツ(訴求内容)を生活者に届けることが求められ、その課題としてコンテンツの自動最適化や自動配信が挙げられる。今回の取り組みでは、その課題解決策として、生活者の位置情報に応じて誘導先Web ページの訴求店舗名を自動的に出し分けるシステムの活用を試みている。

<城南建設 住宅情報館 「O2O 集客支援サービス」実施概要>
【期間】
 ①2013 年 8 月 9日~2013 年 8 月 18日
 ②2013 年 9 月13日~2013 年 9 月 23日

【対象店舗】
城南建設「住宅情報館」 東京 9 店舗/神奈川 23 店舗/埼玉県 11 店舗 計 43 店舗

【告知内容】
①生活者の現在位置に基づいた最も近い店舗情報(電話番号/アクセス/営業時間他)
②サマーキャンペーン告知(店舗来店することによる発生するお得情報)

【内容】
Retailigence 社のシステムと連携したメディアにて、各店舗の商圏内にいる生活者のスマートフォン向けに広告を配信し、効率的に店舗への来店を促進。
また、広告クリエイティブと誘導先 Web サイトは、各店舗における店舗情報をもとに自動で生成する。

城南建設では、スマートフォン広告を通じて生活圏の住宅情報を生活者に的確に案内することで、最寄りの住宅情報館への集客強化に繋がるプロモーション施策の継続的実施を検討する。今後は、更なる効率化を目的として生活者の属性もターゲティングの要素として加えるなど、新たな検証を展開していく。

また、オプトと Retailigence 社は、城南建設のプロモーション施策の成功に向けて、本サービスの提供や戦略立案・PDCA 運用を通じて、城南建設のマーケティング支援に一体となって取り組んでいく。